のんびり女子ブログ

毎日を楽しく、便利に。

【レビュー】美容院嫌いすぎて、女だけど1000円カットにいってきた感想

美容院で髪を切っている女性

今回は、1000円カット『QBハウス』に行ってきたレビューです!

美容院が苦手なため、少しでも美容院の滞在時間を減らしたいという理由で、10分で終わると噂の1000円カットにいってみました。

美容院内の様子や、カットの感想など書いていこうと思います。

 

 

女なのに美容院が嫌いな理由!

私は昔から美容院が大嫌いです。

その理由は、、、

 

  • 綺麗な美容師さんやオシャレな雰囲気に、場違い感をひしひしと感じる
  • コミュ障のため美容師さんとの会話が苦痛
  • 希望を上手く伝えられないので、大抵思っていた仕上がりにならない
  • カットだけして早く帰りたいが、シャンプーやマッサージのサービスが付いてくる
  • 髪を切るのに何千円も出すのは高いと思っている
  • 1~2時間拘束されるのが辛い
  • 他人に触られるのが苦手   etc...

 

私的にはとりあえず、何か月も髪を切っていないようなボサボサ感さえなくなればいいのです。

そんな私にとって、余計なサービスは一切なく、短時間でカットだけしてくれる1000円カットはまさにうってつけなのですが、周りは「女で1000円カットはない」とか「女子なんだから身なりにお金をかけて当然」とか「安かろう悪かろう」みたいな風潮があるため、どうも1000円カットに抵抗を感じていました、、、。

 

しかし、実際に行ってみなきゃわからないということで、思い切って1000円カットにいってきました!

 

1000円カットの店内の様子

初めての1000円カットに緊張しながら入店。

席は4つあって美容師さんは3人いました。若いお兄ちゃん2人と、ちょっとベテランっぽいお兄さんが1人。

平日の昼間なのに結構混んでいて、お客さんは5人ほどいました。(ちなみに私以外は全員男性、、、)

 

 

入店からのカットまでの流れ

「いらっしゃいませ~」と言われるが、美容師さんは3人ともカット中。いつもならここで荷物などを預かってもらって席に案内されるが、1000円カットではそれはないようです。

「ど、どうすればいいんだ、、、」と一瞬戸惑ったが、後ろに券売機があったので、それで券を買い、待合席に座りました。

 

本当にカットが早くて、あっという間に自分の番になった。

 「どうぞ~」とお兄さんに席を案内される。座るとさっそく「どうします?」と聞かれたので、「長さは変えないで、梳いてください。」と注文し、カット開始。(ちなみに3ヶ月美容院にいっていない私の髪型は、ボサボサセミロングでした、、、)

事細かなカウンセリングはないようです。

 

噂通り、無駄な会話はなく黙々とカットされる。

一度だけ気を遣ってか「髪伸ばしているんですか~?」みたいなことを聞かれたが、「ハ、ハイ、、、ソッスネ、、、」みたいなよくわからない返事をし、また沈黙。

鏡の横にニュースが流れているモニター(それぞれの鏡台に1つずつ設置されていた)があったため、それを黙って見ていました。

鏡に映る自分をジッーと見つめているのも、なんとなく気まずいため、このモニターがありがたかった。

 

そして約10分後、終了。

早いっ、、、!本当に10分で終わった、、、!と感動しつつ、おまけのクシを貰ってから店を出ました。

 

 

1000円カットの仕上がりと感想

感想としては、梳いてもらっただけなので、別に変な髪型になることもなく、ボサボサ頭が解消されて普通に満足でした。

 

ただ、「梳いてください」と注文すると、本当に梳いただけって感じでした。

美容院だと、何も言わなくても察してくれて、毛先を整えてくれたり、シルエットが綺麗になるようカットしてくれたりします。

 

やっぱり短時間のカットとなると『少し雑』になるのは仕方のないのかもしれません。

髪型を大きく変えたいという人は、注意が必要かなと思います。

 

女性で「髪を伸ばしているけど少し梳いてほしい、かといってそれだけに数千円払うのもちょっと、、、」「髪型にこだわりはないけど、セルフカットはさすがに、、、」といった方にとっては便利ですね。

 

まとめ

以上、1000円カットにいってきたレビューでした!

カットについては、とんでもなく悪いということはないけれど、やはり値段相応だと感じました。

しかし、「とにかくカットが早くて雑談やシャンプーなど無駄がない」というシステムは美容院嫌いにはとてもありがたいです。

 

私は、ちょっとだけ切ってほしいときは1000円カット、しっかりカットしてほしいときは美容院と使い分けようかなーと思います。