のんびり女子ブログ

毎日を楽しく、便利に。

2017年の手帳はPILOT ordinalを購入!シンプルな週間レフトが使いやすそう

PILOT ordinal(オーディナル カジュアル2

本日、2017年の手帳を買ってきました!

山のように並べられている手帳達の中から、悩みに悩んだ末、PILOTのordinal(オーディナル カジュアル2)という手帳にしました。B6サイズで、「見開き1週間+メモ」いわゆる週間レフトタイプのものです。

ということで、今回はPILOT ordinal手帳のご紹介をしたいと思います!

 

手帳を選んだ基準

・週間レフト式

・サイズは小さすぎない

・中身はとにかくシンプル

・メモ欄はイラストも描けるように、濃い色の線がない

・見た目より書きやすさ(開きやすさ)重視

・後ろの方のフリーページがそこそこある

 

この基準で選んだ結果、パイロットのオーディナルになりました。

色んな手帳を手に取って開いた結果、、、私的にはこの手帳が一番ガバッ!と開いて書きやすそうに感じました。

見た目ではモレスキンがすごく好きなんですけど、どうも硬いカバーが苦手なんですよんね。

 

 手帳の中をご紹介

↓マンスリーもついてます。

スケジュール帳のメモ欄

↓週間レフトはこんな感じ。メモ欄は薄い方眼になっています。

スケジュール帳のウィークリーカレンダー

↓シールとボールペンがおまけでついてました。

シールとボールペン

↓とにかくシンプル。無駄な線がない。

スケジュール帳のウィークリーカレンダー

f:id:tukisima_000:20170105180704p:plain

こんな人におすすめ!

とにかく書きやすさ重視!という方におすすめです。

 私はガバッと180度開いて、普通のノートのようにペタッと机にくっつけた状態で字を書かないと、イライラしてしまうんです。だから、とにかく書きやすいものを選びました。

 

ちなみにカラーは、ブラック・ベージュ・ピンクがありました。

私が選んだピンクは、鮮やかな色味でかわいいです。カバーはザラザラとした皮っぽい加工(?)がされているので、単色でもデザイン性が感じられるので気に入っています。

 まとめ

以上、PILOT ordinal手帳の紹介でした!

人気の手帳っていうと、ほぼ日やモレスキンなどがよく挙げられますが、やっぱり自分にとって使いやすいものを探すのが1番だと思います。

シンプルで書きやすい手帳を探している人に、少しでも参考になれば嬉しいです。

さっそく今日から書きまくりたいと思います!楽しみだ~(*´ω`*)